しるふぃずむ

どうもプログラマです。好きなものはC#とジンギスカンです。嫌いなものはJava。プログラムおもちろいね。

GNUWin32: GNU tools in Windows

社内講習でgrep, awk, sedなんかのコマンドラインツールに関する講義を聞いてきました. 久々にgnu grepを触って,\dが使えないのに戸惑いました.

普段の業務はWindowsで,他の人でも使えるようにと考えると普通のbat+JScriptで書くくらいしかできないんですが折角なのでWindowsでもこの辺りのツールを使えるように整備.

DOSのバッチにいれこむことを考えると,cygwinなんかで入れるのは除外. MinGWでも悪くはないでしょうが,Windowsバイナリで配布されてるので今回はこれで.

GnuWin32

このあたり: GnuWin - Browse Files at SourceForge.netからzipを落としてきて適当に展開するだけで大体問題なく. 全部Pathを通しちゃうとfindとかがWindows標準と被ってるのが心配なので,シンボリックリンクとかで何とかしたいですかね.とりあえず保留.

WindowsCUIは標準でやろうとするとものすごく貧弱で残念なわけですが,なんとかならないんでしょうかね. Windows10ですこしコマンドプロンプトが強化されるなんて話も聞いたので,少し期待.